楠川技研

楠川の技術研究

格安ブラシレスモータ駆動基板(JYQD-V7.3E)の回路図を見やすくした

JY01のリファレンス回路JYQD-V7.3Eの回路図を見やすくてみました drive.google.com 経緯 ちょっと大きなインホイールモータを動かしたくなった 安めのモータ駆動回路基板を探したらJYQD-V7.3Eのコピー基板が出てきた JYQD-V7.3Eの回路図が見にくい KiCAD使っ…

12年放置していた株が100倍近くになったので、今後の方針を考えてみた。

ひさびさに証券口座を見てみたら桁がバグってた。元本に対して評価益がデカすぎる。 2021年7月の証券口座資産額 原因を調べてみると米国株のNvidia。約5万円の株が420万に化けたのだ。Nvidia株を2009年から12年間塩漬けにしておいたことで、ステキな塩梅に。…

36歳にして、ゼロからアラビア語を覚えてみようと思う

浅川芳裕さんの著書「カイロ大学」に書かれているエジプト生活が興味深い。 この本はカイロ大学の説明がメインのはずだ。 しかし、浅川さんのカイロでの生活の描写が面白すぎる。 むしろ、そこしか印象に残らない。 交渉の話題が特にいい 浅川さんは、大学入…

「須崎公園の大木を守る会」の署名はしませんでした

『福岡市の須崎公園で400本の木々が切り倒されてアスファルトで埋められるので署名してほしい』 友人たちとそんな言葉を受けました。 街の緑がなくなるのは寂しい。反対署名をせねば!そんな思いがつのります。

人生100年時代の人生目標

人生100年時代の人生目標 人生100年時代と言われています。 「自分の100年の人生に向けた、人生の目標や指標はなんだろう?」 ふと思いました。

ラズパイで測定器を料理しよう

RPA勉強会!RPALT vol.28~IT・RPA・自動化ネタ・ライトニングトーク~でLTをしました。

土偶どっち(ステッピングモーターをNode-REDで動かそう)

ビジュアルプログラミングIoTLT vol6で「土偶どっち」を発表してきました。 ビジュアルプログラミングはNode-RED以外使ったことがなかったんだけど、色々なビジュアルプログラミングの使い方などが見れて興味深かった。

2020年11月のコロナ増加は水際対策緩和が原因。GoToや訪日外客は関係ない。

2020年11月のコロナ増加は「水際対策の緩和」のせいで、GoToや訪日外客は関係ない、ようなグラフができました。 グラフにしてみると、「水際対策の緩和」後にきっちり増加しているように見えますね。どうなんでしょう?

ARとUWBの今後について妄想してみた(福岡XR部Monthly Meetup)

福岡XR部Monthly Meetupで、LT発表しました。 AppleがUWBに本腰を入れてきたのは 『モノにAR情報を付加するためではないか?』 と勝手にストーリーを持ち上げて、UWBの市場動向などを説明してきました。

日本政府の早すぎる新型コロナウイルス対応が、一周回って後手後手に感じられている件

日本政府の初動方針『できる限り検査をしない』 新型コロナ検査はバンバンすればいい。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。実際にコロナ検査をバンバンした韓国では病院がパンクしてしまいました。*1 *1:デナム病院の隔離患者83人、相部屋で症…

プログラミング未熟者がM5StackとOculus Questを繋いでPoCを作る話

M5Stack福岡ユーザーミーティング vol.1で、 『プログラミング未熟者がM5StackとOculus Questを繋いでPoCを作る話』 を発表しました。こういう場を作ってくれる方々はありがたいですねーー。

腹パンVR(福岡XRミーティング発表)@PoC失敗

福岡XRミーティングで、『腹パンVR』を発表しました。 カンペなしで発表できるようになってきたし、人前で発表することに苦手意識がなくなってきた!

ニュースと、いじめと、炎上商法(ゆる天発表)

YouTuberに対する批判から、ニュースと、いじめと、炎上商法の構造が見えてきたのでゆる天で発表してきました。

2019年VR履歴(XRトーク vol.1)

【忘年会】XRトーク vol.1【福岡XR部】に出て、LT(ライトニングトーク)してきました。

VR壁ドンを作ろうとしました(福岡XRミーティング発表)

福岡XRミーティングで、『VR壁ドンを作ろうとしました』を発表しました。

歴史を学ぶたのしさ(ゆる天発表)

歴史の面白さを発見できたので、ゆる天で、感想を発表してきました。下記発表メモ -

VR連動EMSデバイス(福岡 XRミーティング)

福岡 XRミーティング 2019/11で、VR-EMS連動デバイスを発表してきました。 今までプレゼンした経験がほとんどなかったので、下記2点に注意することにしました。 『なるべく書かない』 結局、人生はアウトプットで決まる by中島聡 『座らずに立つ、立ったら歩…

人類の成長について(ゆる天発表)

ゆる天で人類の成長について発表してきました。