楠川技研

楠川の技術研究

2021-01-01から1年間の記事一覧

12年放置していた株が100倍近くになったので、今後の方針を考えてみた。

ひさびさに証券口座を見てみたら桁がバグってた。元本に対して評価益がデカすぎる。 2021年7月の証券口座資産額 原因を調べてみると米国株のNvidia。約5万円の株が420万に化けたのだ。Nvidia株を2009年から12年間塩漬けにしておいたことで、ステキな塩梅に。…

36歳にして、ゼロからアラビア語を覚えてみようと思う

浅川芳裕さんの著書「カイロ大学」に書かれているエジプト生活が興味深い。 この本はカイロ大学の説明がメインのはずだ。 しかし、浅川さんのカイロでの生活の描写が面白すぎる。 むしろ、そこしか印象に残らない。 交渉の話題が特にいい 浅川さんは、大学入…

「須崎公園の大木を守る会」の署名はしませんでした

『福岡市の須崎公園で400本の木々が切り倒されてアスファルトで埋められるので署名してほしい』 友人たちとそんな言葉を受けました。 街の緑がなくなるのは寂しい。反対署名をせねば!そんな思いがつのります。

人生100年時代の人生目標

人生100年時代の人生目標 人生100年時代と言われています。 「自分の100年の人生に向けた、人生の目標や指標はなんだろう?」 ふと思いました。

ラズパイで測定器を料理しよう

RPA勉強会!RPALT vol.28~IT・RPA・自動化ネタ・ライトニングトーク~でLTをしました。

土偶どっち(ステッピングモーターをNode-REDで動かそう)

ビジュアルプログラミングIoTLT vol6で「土偶どっち」を発表してきました。 ビジュアルプログラミングはNode-RED以外使ったことがなかったんだけど、色々なビジュアルプログラミングの使い方などが見れて興味深かった。