楠川技研

楠川の技術研究

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年11月のコロナ増加は水際対策緩和が原因。GoToや訪日外客は関係ない。

2020年11月のコロナ増加は「水際対策の緩和」のせいで、GoToや訪日外客は関係ない、ようなグラフができました。 グラフにしてみると、「水際対策の緩和」後にきっちり増加しているように見えますね。どうなんでしょう?

ARとUWBの今後について妄想してみた(福岡XR部Monthly Meetup)

福岡XR部Monthly Meetupで、LT発表しました。 AppleがUWBに本腰を入れてきたのは 『モノにAR情報を付加するためではないか?』 と勝手にストーリーを持ち上げて、UWBの市場動向などを説明してきました。

日本政府の早すぎる新型コロナウイルス対応が、一周回って後手後手に感じられている件

日本政府の初動方針『できる限り検査をしない』 新型コロナ検査はバンバンすればいい。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。実際にコロナ検査をバンバンした韓国では病院がパンクしてしまいました。*1 *1:デナム病院の隔離患者83人、相部屋で症…

プログラミング未熟者がM5StackとOculus Questを繋いでPoCを作る話

M5Stack福岡ユーザーミーティング vol.1で、 『プログラミング未熟者がM5StackとOculus Questを繋いでPoCを作る話』 を発表しました。こういう場を作ってくれる方々はありがたいですねーー。

腹パンVR(福岡XRミーティング発表)@PoC失敗

福岡XRミーティングで、『腹パンVR』を発表しました。 カンペなしで発表できるようになってきたし、人前で発表することに苦手意識がなくなってきた!

ニュースと、いじめと、炎上商法(ゆる天発表)

YouTuberに対する批判から、ニュースと、いじめと、炎上商法の構造が見えてきたのでゆる天で発表してきました。