楠川技研

楠川の技術研究

ARとUWBの今後について妄想してみた(福岡XR部Monthly Meetup)

福岡XRMonthly Meetupで、LT発表しました。

 

AppleUWBに本腰を入れてきたのは

『モノにAR情報を付加するためではないか?』

と勝手にストーリーを持ち上げて、UWBの市場動向などを説明してきました。

 

 

Appleさん)

ストスマホを開発しなきゃ

→ARグラスがいいよね

→モノに情報が載るとアツいよね

UWBなら位置特定もできるし、情報も載せられそう

基地局を置くのはスマートじゃないよね

基地局3点は全て見る側に置いたろ

UWBチップ作ったろ

→使いやすい開発環境整えたろ

 

ARグラスに必要な要素技術の一つとして、UWBを手掛けてこんな流れを作ったなら、イノベーションからプラットホーム作成までの一気通貫がヤバすぎる。

(基地局3点置きってイノベーションだと思うのですがどうでしょう?)

 

Apple watchからFitness+の流れも、当たったらスポーツジムがほとんど吹っ飛ぶほどの衝撃もあってヤバい。

 

そんなAppleに恐怖を感じたので、最近MacbookPro買ってApple信者になりました。

 

 

Samsung各社のスマホに乗せるUWBはどんな感じなのか?

ARグラスへの布石になるような実装方法なのか、気になります。