楠川技研

楠川の技術研究

VR連動EMSデバイス(福岡 XRミーティング)

福岡 XRミーティング 2019/11で、VR-EMS連動デバイスを発表してきました。

 

今までプレゼンした経験がほとんどなかったので、下記2点に注意することにしました。

 

『なるべく書かない』 結局、人生はアウトプットで決まる by中島聡

『座らずに立つ、立ったら歩く』 黄金のアウトプット術 by成毛眞

極論だよなーと思いながらも真似したところ、結構盛り上がりました。

 

プログラミング技術にはあまり興味はありませんが、XRで広がる世界には興味があります。

自分の得意分野でXRを広げていきたいですね。

 (カンペ)

ケトルベル宇宙
ケトルベルの説明

ところで、VRで感動した体験ってありますか?
HTC Vive買ったときについてきたThe Lab。
・弓矢
・3DCGを前後左右上下、360度から回り込んで見れる
体の動きに、何らかの形でVR世界からフィードバックが返ってくる、体感を伴った体験。


さらに本題に入る前に
Oculus Questの売り上げは好調らしい。
Viveの時代の大半はゲームのクラスタ、超アーリーアダプター
Quest時代はガジェット好きのクラスタを取り込めた
・自称起業家の元アルファブロガー
 「単なるVRゲームは人生を無駄にしている感があって本気で楽しめない。QuestはVRスポーツジムになるので、やっていて人生を無駄にしている感がない」
https://note.mu/fromdusktildawn/n/ne259118fe0c6

・経済評論家
「毎日2時間は汗だくで遊んでます。ものすごく運動になるのでフィットネスクラブはもう解約しようかと思ってるくらい」
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO46736570Y9A620C1H56A00/

ゲームと関係なさそうなクラスタが増えてパイが広がった。


そんなクラスタに向けて作るもの
VRの感動体験 = 体感
VRが役に立つ = トレーニン
^2


ケトルベル宇宙
ケトルベルの体感・・・ケトルベルにコントローラに装着して、ケトルベルを振り回す
EMS装置の体感・・・ゲーム内のイベントでEMSが作動する

体験と体感の二乗
感動とトレーニングのインフレーション(大爆発)

1か月でできないし、モノづくりじゃない(実物がない)Unity(プログラミング)にあまり萌えない。
でも、原理試作にはなった?

新しいものを作るのが好きな人、
面白いものを作るのが好きな人、
本気(遊び)で何かを一緒に作ってみませんか??

私は電気設計を担当します。
(業務に支障の出ない範囲で)

f:id:kusukawa:20191223192041j:plain

ケトルベル宇宙